日本ボロ宿紀行

ボロ宿にあこがれ、各地のボロ宿を訪ねています。

和歌山の宿

「ボロ宿」というのはけして悪口ではありません。
歴史的価値のある古い宿から単なる安い宿まで、ひっくるめて愛情を込めて
「ボロ宿」といっています。自分なりに気に入った、魅力ある宿ということなのです。
もともと、できるだけ安く旅行をしたいということから行きついた結果ではありますが、
なるべく昔の形を保って営業している個性的な宿を応援していきたいと思います。
湯治宿や商人宿、駅前旅館など、郷愁を誘う宿をできるだけ訪ねて、
記録に残していくこともいずれ何かの役にたたないかなと‥‥。

和歌山市の中心地に立地する家庭的なビジネス旅館 [和歌山市 巴旅館]

3月に和歌山に行く用事があり宿を探してみたら、けっこう満室のところが多く、ようやくみつけたのが「巴旅館」でした。和歌山市駅から徒歩7分くらいの繁華街にあり、立地がなかなか良い割に空いていてラッキーでした。

当日は難波から特急「サザン」で和歌山へ。

DSCN3623

南海の和歌山市駅に着きました。

DSCN3627

宿は素泊まり4200円で予約してしてあったので、市内のどこかで食事をしてから宿へ行こうという作戦。まずは宿の近くの繁華街をめざしました。

宿は大きな通りから1本入ったところですぐに発見。小さいビジネス旅館風の建物です。こういう感じは私の好み。

DSCN3630

場所が確認できたので、そのまま町歩きへ。和歌山市内に泊まるのは2回目で、前はお城の近くのビジネスホテルでした。その時も深夜になってから街中やJR和歌山駅付近をかなり歩いたのですが、この中心地あたりの土地勘はあまりありません。特にめざす店もなく、適当に歩きましたが、思ったよりにぎやかなエリアでした。

DSCN3632

しかし食事をするとなると少し裏に入ったほうがいいと思い、路地へ。路地といっても、「中ぶらくり丁」と表示してある大きなアーケード街で、なかなか楽しそうな商店街でした。

DSCN3634

その入り口でいきなりラーメン屋を発見。私は和歌山ラーメンでも食べようかと思っていたので、さっそくここに入ることにしました。まだ5時くらいで夕食には早い時間だったのでほかに客はいませんでした。

DSCN3640

ラーメンはこんな感じ。特に珍しいこともない和歌山ラーメンでしたが、なかなかおいしかったです。

DSCN3636

レジのそばで何か煮込んでいたので聞いてみると「どて焼き」だということです。すごいビジュアルですが、飲みながら食事をするとしたら、こんなのがあるといいですね。

DSCN3638

食後ぶらぶら歩きながら宿へ。

DSCN3646

「さいか橋」というのがありました。

DSCN3642

川沿いの飲み屋街。まだ時間が早いのでやっている店はあまりありません。

DSCN3641

そんな感じで宿に到着。女将さんがすぐに出てきて部屋に通してくれました。

部屋は典型的な古いビジネス旅館の雰囲気で、狭い部屋ですが、必要なものはすべて揃っています。

DSCN3649

廊下のムードもなかなかいい感じ。

DSCN3652

お風呂に降りる階段はかなり急なので、気をつけるようにいわれました。

DSCN3650

お風呂も清潔で快適。

DSCN3654

すぐに布団を敷いて横になりましたが、この日は宿の廊下に置いてあった「ミナミの帝王」にはまってしまい、5冊くらい読んでしまいました。快適な居心地のいい宿で、すっかりくつろいでしまいました。

DSCN3655

翌朝は仕事があるので早くから出発です。出掛けに見送ってくれた女将さんによると、私と同じ仕事の要件で泊まっている客が多く、市内の宿は混んでいたそうです。「やはり」と思いました。巴旅館に泊まっているお客さんも同じ件で長期滞在していたそうです。私もこの宿なら長期滞在して、食事の面倒まで頼みたかったと思いました。

前日は歩きましたが、翌朝は和歌山市駅までバスに乗ってみました。

朝食は南海そばの「きざみそば」。店のおばちゃんの「いってらっしゃい」の声に送られて、電車に向かいます。

DSCN3658

この日用事が済んだのはお昼頃でした。まっすぐ帰っても良かったのですが、どこか和歌山近辺で寄ってみるところはないかと考え、調べた結果、南海の加太線というのがあり、その終点の加太駅まで行くと、海に近そうです。のんびりこういう支線に乗って見るのもおもしろいかと、行ってみることにしました。しかも加太には淡嶋神社という人形供養で知られた神社があるそうな。人形供養などとはおもしろそうです。

「紀ノ川駅」で加太線に乗り換え。のどかな支線の風景を眺めながら加太駅に到着。ちゃんと駅員もいる、立派な駅でした。

DSCN4356
DSCN4362
DSCN4364

とはいえ、駅前にはおみやげ屋さんがあるだけで、あとはほとんど何もありません。タクシーの待合所が隣にありました。スマホのマップで見ると、淡嶋神社までは歩けそうな距離なのですが、かなり暑い日でもあり、タクシーに乗りたいところ。しかし車が来る気配はなく、仕方がないので歩くことにしました。

DSCN4365
DSCN4365-2

商店には「携帯品一時預り所」という看板が出ていたので、呼んでみるとばあちゃんが出てきて荷物を預かってくれました。確か200円か300円だったような気がします。

駅からすぐに下る道を降りていくと、下に観光案内所がありました。ここのおばちゃんが親切で、地図をくれた上に、もし必要ならタクシーを呼んでやるというので、頼みました。

DSCN4366

タクシーはすぐにやってきて、乗りながら周囲の風景を見ていると、けっこう民宿などもあり、それなりに観光地として栄えているような感じでした。運転手さんに聞くと「まあ海水浴の季節になるとそれなりに観光客は増えるけど、こんな時期に来る人は珍しい」というので、「和歌山で仕事があったついでに寄ってみた」というと、「仕事できたついでに関係ないところに寄ってみるという、そういう好奇心は非常によろしい。感心なことです。お客さん、学があるね」とほめられました。

そのついでに和歌山の穴場温泉を教えてくれました。「今後こんな機会があったら、ぜひ行ってみるといい。地元の人しか行かないようなところだけど、本当にいい温泉場だから」ということでしたが、だいたいの場所はわかるのですが、名前を忘れてしまいました。あとで調べてみようと思います。

淡嶋神社へはすぐに到着。やはり歩いてもいいような距離でした。

大きな赤い鳥居があり、その奥の参道には海産物などを売る店や食堂が並んでいます。観光客らしき人もそれなりにいました。

DSCN4370

さらに行くといよいよ淡嶋神社への階段。

DSCN4375

近づいていくとネットで調べた通り、人形がたくさんいます。

DSCN4378

正面には雛人形ばかり。

DSCN4379

左手にも、

DSCN4380

右手にも同じ種類ごとに整理された人形が並んでいます。

DSCN4386

この黒髪の人形は、何というか、ただの人形ではありますが、あまり夜中に遭遇したくない感じ。

DSCN4384

立派な神社で参詣客もたくさん来ていました。

DSCN4388

この日人形を持ち込んで供養を頼んでいる人もいました。人形を手放すのにどんな事情があるのか。たぶんいろいろでしょうけど、愛着がある人形は捨てがたいので、こういう神社の役割があるのでしょうか。

DSCN4389

供養を頼むためにはいろいろ決まりがあるようです。

DSCN4390

もうしばらく神社の境内をまわってみます。

DSCN4392
DSCN4395
DSCN4397
DSCN4399

人形といってもいろいろありますね。

かなり圧倒された気分で神社を出て、まだ時間があるので参道の食堂でビールを飲んでいくことにしました。

いかの焼いたやつを頼みましたが、ほかの客が近海魚や貝類を食べているのを見たらうまそうだったので、そっちにすればよかったと思いました。

DSCN4404
DSCN4405

後は駅まで歩くことにします。

古くからの港町らしいなかなか渋い町並みが続きます。

DSCN4410
DSCN4413
DSCN4415
DSCN4417

テングサも200円で無人販売していましたが、品物が切れていました。

DSCN4418

途中に古そうな道標も。「右和歌山道」は読めそうですが、左は読めません。

DSCN4419

ようやく駅前の荷物を預けた商店に戻ってきました。ばあちゃんが「今日は天気が良くて散歩にはいい日和でしたね」と声をかけてきました。いい日和というより暑すぎるくらいだったのですが、確かに雨でも降っていたらまた印象はまったく違っていたでしょう。

それにしても、人形の神社といい、まるで夢の中を歩いているような不思議な体験でした。それなりに人家も密集していて、観光地にもなっているエリアだと思うのですが、どこか懐かしさを感じさせる街でした。

そんなことで加太線経由で和歌山市駅に戻り、昼食を食べていなかったのでまたも南海そばに寄って、今度はかきあげうどんを食べて帰りました。

DSCN4424

[和歌山  巴旅館](2014年3月宿泊)
■所在地  和歌山県和歌山市本町3-8
■楽天トラベルへのリンク→巴旅館
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

真言宗の聖地・高野山の宿坊に泊まる [高野山 金剛三昧院宿坊]

和歌山市内に用事があって行くついでに、念願の高野山にのぼってみることにしました。高野山には宿坊がたくさんあって、なかにはなかなか渋い本格的な宿坊もあるとか。世界遺産になったこともあって觀光客は多そうですが、1度は泊まってみたいと思っていました。

しかし実際に行ってみようと思っていろいろ調べてみても、どの宿坊がいいのかさっぱりわかりません。

考えた結果、国宝・世界遺産である多宝塔があるという「金剛三昧院」に頼みました。どうせめったに行けない高野山で寺に泊まるなら、それなりにすごそうなところがいいかと思ったわけです。

この時のツアーはすでにご紹介してきたように伊賀から橿原を経て、3日目が高野山。JR和歌山線で橋本まで出て、そこから南海電車に乗り、極楽橋駅へ。そこでケーブルカーに乗り換えて、高野山駅に到着したのが、2時過ぎくらい。翌日はかなり早く出ないといけないので、到着した日にできるだけいろんな見どころを見学しようと思っていました。

DSCN7648

高野山駅からバスに乗って10分くらいで、お寺やみやげ物屋などが立ち並ぶ中心市街地に到着。

DSCN7649

金剛三昧院はここから歩いて5分くらいなので、まずチェックインして、荷物を置いてから再び観光することにして、まずは宿をめざしました。

簡単な地図しか持っていませんでしたが、案内も出ていたのですぐにわかりました。

DSCN7729
DSCN7651

しかし意外と上りの山道で荷物を持っているとけっこうきつい。

山門に到着。

DSCN7678

肝心の国宝・多宝塔は何か工事をしていて、見ることはできませんでした。残念。しかし工事シートをめくると少し見えました。

DSCN7672

さて本坊から庫裏に入ると受付があって、まだ若い坊さんが部屋に案内してくれました。この本坊自体が重要文化財になっているという、ありがたい建物。宿坊棟は地下通路を通った道路の反対側にあるらしく、かなり遠かったです。

DSCN7667
DSCN7664

宿泊施設としてもかなり大規模で、迷路のような通路を歩いて部屋に到着。部屋自体は宿坊というより、普通の旅館のような立派な和室でした。

DSCN7661
DSCN7738
DSCN7659
DSCN7660

10月とはいえ山はかなり寒いので、こたつが出ていました。

DSCN7656
DSCN7653
DSCN7654

とにかく時間がないので荷物を置いて再び外へ。よく知らないながらも、高野山といえば壇上伽藍や奥の院、金剛峯寺あたりが聞いたことがあるような気がしたので、地図で調べてみましたが、全部行くのは無理そうでした。

そこでまずバスで奥の院に行き、それ以上に時間があったらほかも回ってみることに。バスの本数がけっこう多くて、意外と便利でした。

弘法大師様の御廟があるという奥の院到着。かなりの数の觀光客がいます。ここも世界遺産になっているので外国人も多い。

DSCN7679
DSCN7688

参道を歩いてどんどん奥に行き、森の中に入っていくと数えきれないほどのお墓が並んでいます。見ていると法然上人の墓も。なぜ高野山に法然様の墓が?????

DSCN7692

わけがわかりませんが、やはり実際に来てみないと知らないことが多いですね。

こっちは結城秀康公と書いてある、立派な古い墓。家康の次男で秀吉の養子になった人ですね。

DSCN7695

さらに織田信長せんせいの墓も発見。隣に筒井順慶さんも?(笑)

DSCN7703

一番奥にある奥の院は写真撮影禁止だったので撮れませんでしたが、やはり俗世間を離れた山上の聖地ならではの深遠な独特のムードを感じました。けっこう長くいても飽きることがないですね。

DSCN7707

ちょうど紅葉の時期でもあり、きれいに色づいています。

DSCN7714

ここでだいぶ時間をとってしまったのですが、次は金剛峯寺に行ってみようと思い、バスに乗っていると苅萱堂というのがあったのでバスを降りてみました。しかし、ここは番をしている坊さんがおみやげをやたらと売りつけてきてうるさいので、とっとと退散。

DSCN7717

そんなに遠くないのでここから歩いて金剛峯寺にも行ってみました。

DSCN7731
DSCN7735

ちょっと見ただけで満足し、有料スペースには入りませんでした。

こんな感じで見ているだけで、もう時間も遅くなってきたので、おみやげ屋さんでお土産用の般若湯を買い、この夜飲むためのお酒も買いました。宿坊で酒を飲んだらバチが当たるでしょうか。それよりも、そもそもこんなブログで紹介していること自体がまずいかも。

そういうわけでまた宿に戻りました。

お風呂は普通の大きめの浴槽。手洗い場は水道ではなく汲み水になっていました。

DSCN7739
DSCN7751
DSCN7662

お待ちかねの食事は部屋に持ってきてくれました。前にも宿坊に泊まったことはあるのですが、ここの食事は一応本格的な精進のようで、けっこう豪華ですが肉や魚は使っていないようです。やはり高野豆腐は欠かせない。
DSCN7745

ビールやお酒も頼めば持ってきてくれるので、たぶん公式に許されているのでしょう。

今やにぎやかな観光地ではありますが、修行の場として開いた当時はどんなだったのでしょうか。宗教都市としての長い歴史を思うと、昔の時代に戻ってのぞいてみたい気がします。当時の修行僧たちはまさかその後「こうやくん」などというキャラクターまでできて、ストラップを売っている、なんてことは想像もしなかったことでしょう。

DSCN7754

そんなことを思いながら、お酒を飲んで寝てしまいました。

翌朝は勤行があります。いわれた方面に廊下を歩いていくと、かなり立派そうな襖絵の部屋もありました。

DSCN7759
DSCN7756

勤行中の様子。

DSCN7760

勤行をやっていた位牌堂をひと通り見学させてもらい、本堂も見せてくれます。御本尊の愛染明王像はかなりの迫力。ほかのみなさんが手を合わせているので、私も手を合わせてきました。

そのあと再び位牌堂で和尚様のありがたいお話を聞きましたが、世界遺産に指定されるにあたり、いろいろ大変だったという話がおもしろい。襖絵も貴重なので修復にもお金がかかるだけでなく、文化庁なんかに「実際に使っていると傷んでしまうので、レプリカを作ってはめておいたほうがいい」といわれたので、調べてみたらレプリカを作るのにも大金がかかるのであきらめたそうな。

世界遺産の審査と思われる外国人も多数訪問してきたそうですが、本尊の愛染明王像を見ると、キリスト教徒でも思わず手を合わせて拝んだとか。確かにそれだけの威厳を感じる本尊でした。

DSCN7761
DSCN7768

この日は時間がないので、朝食をとっとと食べてチェックアウトしました。朝食は少し食べてから写真を撮り忘れたのに気づいたので、少し食べかけております。

庫裏でお金を払ってチェックアウト。宿坊とはいっても、まあ普通の旅館と特に変わらない感じで泊まることができました。

奥に見える経蔵も重要文化財だそう。由緒ある寺に泊まることができて、満足でした。

DSCN7771
DSCN7663

帰りもバスで高野山駅へ。高野山駅は改めてみるとなかなか渋い古そうな駅で、2階には古い待合室がありました。

DSCN7779
DSCN7782
DSCN7785

ケーブルカーと南海線を乗り継いで橋本まで出て、和歌山市をめざし、仕事にも無事に間に合いました。

DSCN7791
DSCN7799

思っていた以上に興味深いところだったので、今度時間がある時にゆっくり再訪して、もっとまじめに修行をしてみたい気分でした。

[高野山  金剛三昧院宿坊](2012年10月宿泊)
■所在地  和歌山県伊都郡高野山425番地
■楽天トラベルへのリンク金剛三昧院
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

「日本ボロ宿紀行」改訂版発行
日本ボロ宿紀行 Blu-ray BOX
押していただくとこのブログのランキングが上がります↓


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

楽天市場
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

もんすけ

 古い湯治宿や駅前旅館など、日本が高度成長時代に入る前からあったような雰囲気の宿が大好きで、各地を回っています。
 どこにいってもそれなりに立派な宿が多く、個性的なボロ宿に出会うことは少なくなりました。
 10年、20年前ならもっといろんな宿が残っていたと思いますが、しかしいま現在でも、10年後、20年後に比べたら多くの貴重な宿が残っているはずです。そうした宿を記録に残していけたら、と思っています。

楽天トラベルで予約できる宿(書籍・ドラマ登場の宿を含む)
北海道
大和旅館(洞爺湖温泉)
花びしホテル(湯の川温泉)
プレミアホテル‐CABIN-旭川(旭川市)
札幌プリンスホテル(札幌市)
つつじ荘(温根湯温泉)
洞爺サンパレス(洞爺湖温泉)
定山渓ビューホテル(定山渓温泉)
ホテルグランティア知床斜里駅前(斜里町)
えべおつ温泉(滝川市)
ホテルサハリン(稚内市)

青森県
酸ヶ湯温泉旅館(酸ヶ湯温泉)
飯塚旅館(温湯温泉)
星野リゾート 青森屋(三沢市)
石場旅館(弘前市)

岩手県
藤三旅館(鉛温泉)
旅館 福山荘(遠野市)
大沢温泉 自炊部(花巻市)
水沢 翠明荘(奧州市)
元湯夏油(夏油温泉)
新清館(湯川温泉)
旅館大正館(盛岡市)

宮城県
高友旅館(東鳴子温泉)
最上屋旅館(鎌先温泉)
休暇村気仙沼大島(気仙沼市)
サンマリン気仙沼ホテル観洋(気仙沼市)
いさぜん旅館(東鳴子温泉)

秋田県
尾張屋旅館(横手市)
打当温泉マタギの湯(北秋田市)
民宿 水月(能代市)
ドーミーイン秋田(秋田市)

福島県
元湯甲子温泉旅館大黒屋
分家(岩瀬湯本温泉)
湯口屋旅館(岩瀬湯本温泉)
旅館金勝寺(白河市)
民宿すずき屋(湯野上温泉)

山形県
最上屋旅館(酒田市)
松井旅館(肘折温泉)
若松屋村井六助(肘折温泉)
亀屋旅館(肘折温泉)
福島屋(滑川温泉)
亀屋万年閣(小野川温泉)
三木屋(かみのやま温泉)

栃木県
雲海閣(那須湯本温泉)
江戸屋(板室温泉)

群馬県
伍楼閣(老神温泉)
汪泉閣(宝川温泉)
長寿館(法師温泉)
奈良屋(草津温泉)
浜屋旅館(川古温泉)
まるほん旅館(沢渡温泉)
積善館本館(四万温泉)
松坂屋旅館(草津温泉)
湯の花旅館(万座温泉)
山水荘もりや(沢渡温泉)

千葉県
第八福市丸(御宿町)

埼玉県
山崎屋旅館(寄居町)
ゲストハウス錦(秩父市)

東京都
駒鳥山荘(青梅市)
御岳山荘(青梅市)

神奈川県
岩亀荘(湯河原温泉)
富士屋ホテル(箱根宮ノ下温泉)

山梨県
古湯坊 源泉館(下部温泉)
赤石温泉(山梨県増穂町)
元湯 蓬莱館(西山温泉)
民宿たちばな(丹波山村)
リーベン古奈家(富士吉田市)

新潟県
旅館 附船屋(上越市)
海老名旅館(佐渡市)
ほてる大橋館の湯(岩室温泉)

富山県
勝江旅館(富山市)

長野県
民宿すわ湖(上諏訪温泉)
湯元齋藤旅館(白骨温泉)
つるや旅館(白骨温泉)
泡の湯(白骨温泉)
金具屋(渋温泉)
野沢温泉ホテル(野沢温泉)
河鹿荘(鹿教湯温泉)
井出野屋旅館(佐久市)
金具屋(渋温泉)
国楽館 戸倉ホテル(戸倉上山田温泉)
河鹿荘(鹿教湯温泉)

静岡県
白壁荘(湯ヶ島温泉)
ケイズハウス伊東温泉(伊東温泉)
金谷旅館(伊豆下田河内温泉)

愛知県
尾張温泉 湯元別館(蟹江町)

岐阜県
お宿 吉野屋(高山市)
湯之島館(下呂温泉)

三重県
旅館 薫楽荘(伊賀市)
山田館(伊勢市)
星出館(伊勢市)

滋賀県
ホテル大津(大津市)
清瀧旅館(彦根市)
三谷旅館(長浜市)

京都府
富貴 若竹(京都太秦)

奈良県
旅館 白鳳(奈良市)

大阪府
南天苑(あまみ温泉)

兵庫県
やなぎ荘(城崎温泉)
いずみ旅館(朝来市)

和歌山県
金剛三昧院(高野山)
巴旅館(和歌山市)

岡山県
あけぼの旅館(津山市)
ホテルグランヴィア岡山(岡山市)

広島県
ふろや旅館(広島市)
佐藤旅館(尾道市)
ホテル清風館(きのえ温泉)

鳥取県
旅館常天(鳥取市)
まきた旅館(倉吉市)

島根県
持田屋旅館(出雲市)

香川県
小豆島グランドホテル水明(小豆島)

愛媛県
旅館 常磐荘(道後温泉)
ホテル椿館(道後温泉)
夏目旅館(道後温泉)

大分県
新ほり井(別府温泉)
陽光荘(鉄輪温泉)
伯亭 若の屋(日田市)

長崎県
長崎にっしょうかん(長崎市)

鹿児島県
旭屋旅館(白木川内温泉)
妙見ホテル(妙見温泉)

連絡用メール

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ