私は化学調味料世代なので、荻窪系の醤油ラーメンがけっこう好きで、たまに食べに行きます。だいたい「丸福」に行くのですが、この時は「春木屋」へ。この近所で見つけたのが「西郊ロッヂング」です。

DSCN3096
DSCN3093

過去、「春木屋」が大人気だった時代と比べて味も変わったような気がするし、現在はたいして行列もできませんが、たまに食べたくなります。でもやっぱり800円というのは、ラーメンの値段としては高いですね。

その帰り、散歩がてら阿佐ヶ谷方面に歩いている時に、青梅街道から少し南側にはずれたところに発見しました。

DSCN3104
DSCN3106

なんでしょう、これは。ドーム型の天井も見えます。「旅館西郊」という看板もあるので宿には違いないはずです。あとでネットで調べたら、元は昭和13年築の高級下宿で、現在は賃貸マンションとして使用されている古い建物のようで、それなりに知られた物件らしいです。

DSCN3111
DSCN3099

周囲を回ってみると、けっこうボロい建物ですが、やはり旅館もやっているようです。あまりにも近いのでここに泊まるということはないわけですが、なんとか中を拝見したいものです。

[西郊ロッヂング](2010年1月見学)
■場所 東京都杉並区荻窪3-38
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ