今回もボロ宿ではなく普通のホテルに泊まった話です。格別のネタもないので、普通ならブログに載せないところですが、東京→長野→秋田という長い旅路の仕事だったので、ちょっと紹介してみます。

まず朝早い新幹線で長野まで行き、篠ノ井線で篠ノ井駅へ。篠ノ井駅構内の立ち食いでようやく朝食を食べました。ここの立ち食いは、普通の立ち食いそばと本格的な蕎麦の両方を出しているようで、私は普通の立ち食いにしました。しかしうまい。東京のJR駅の立ち食いは、ほとんどチェーン化してしまって残念な味なのですが、やはり地方に来るとそれぞれの味があります。

駅前には周囲が展望できるデッキがあり、長野オリンピックを記念したと思われるこんなのもありました。

デッキから眺める山々。あの山のどれかが、川中島合戦で上杉謙信が布陣したという妻女山と思われます。この近くには古戦場やかの有名な海津城などの跡もあり、本当ならゆっくり散策したいところです。仕事の帰りに駅まで行くタクシーの運転手さんに、どの山が妻女山か聞いてみたのですが、「よくわからない」ということでした。

山向こうはたぶん城下町の松代でしょうか。いろいろ興味深いエリアですが、次に秋田に向かう必要があるので、今回はとっととしなの鉄道に乗って上田駅へ。

上田駅到着。7月に来たばかりなので街を歩くのはやめて、駅のタリーズコーヒーでアイスコーヒーを飲みながら考えました。このあとは秋田についてホテルにチェックインするだけなので、高崎で乗り換えてのんびり新潟回りの在来線経由で行ってみるか。あるいは大宮まで戻ってさっさと「こまち」で行くか。

結局乗り換えも多く、体力的に厳しそうな在来線経由をやめて、大宮から秋田新幹線で行くことにしました。上田駅でチケットを買い、またも上田駅内の立ち食いへ。今度は本格的なざるそばを頼んでみました。安い割には量も多く、なかなかの味でした。さすが長野。

大宮で「こまち」乗車。しかし新幹線に乗ってしまうと、もう秋田に着いたも同然なので、味気ないのは確かですね。

角館駅通過。

秋田駅に到着しました。

夜の秋田駅。

駅から近いホテルに向かいます。夕食を食べていないので、食べる店を探しながら歩きました。有力候補のきりたんぽ居酒屋。

しかしここに入ると長くなりそうなので結局やめて、そのままホテルへ。ドーミーイン秋田です。ホテルチェーンですね。

ホテルはなかなか豪華で、まず部屋に入ると右側に洗面台。正面がガラス戸になっています。

狭いながらも清潔で設備・備品も万全。

ここのホテルのいいところは、温泉が付いているところ。実際に行ってみたら、ビジネスホテルにありがちなしょぼい温泉ではなく、かなり本格的な温泉でした。浴室や露天風呂にも温泉らしい風情が。お肌によさそうな泉質でした。人がいて撮影できなかったので、写真はHPからお借りしました。

bath_ph03
bath_ph01

お風呂に入ってしまうと、すっかりくつろいで、外に食事に出るのが面倒になってきました。ホテル内にも飲食店があるので、それでいいかなと思っていましたが、案内をよく見ると、夜には「夜鳴きそば(ラーメン)」が無料サービスという記載が。夕食はそれで済ませることにしました。

時間を待ちかねて早速ラーメンコーナーへ。

ラーメンはこんな感じ。小盛りですが、なかなか本格的な味。しかも無料とくれば、宿泊する客のほとんどが利用しているのではないでしょうか。

夕食としてはちょっと物足りないのですが、本当にありがたいことです。私はこのあと秋田駅で買ったかっぱえびせんを食べて過ごしました。

翌朝の朝食は和洋揃ったバイキング。これもかなりレベルが高かったです。秋田らしいおかずも並び、いぶりがっこを含む漬物も充実。

この日は朝はゆっくりでよかったので、のんびりホテルを出て、再び秋田駅に向かいました。ホテル前は久保田城のお堀。

前日夜のローカルニュースで秋田の公示地価が発表されていたのですが、秋田の商業地で一番高いのはコンフォートホテル前だといっていたので、ちょっと写真に撮ってみました。

午後、仕事が終わって秋田駅に三たび到着。駅構内では物産展をやっていて、「ババヘラアイス」が出ていたので買ってみました。これ、秋田の名物のようにいわれていますが、私の田舎でも売りに来ていました。鐘を鳴らしながら売り歩くので、われわれは「カランカランアイス」と呼んでいました。

そして新幹線の時間が来たので、東京へ。今回は乗車時間が長くけっこう疲れました。

ちなみに昔秋田でご当地キューピーのなまはげを買ったのですが、これが改良されていたのでご報告いたします。

↓これが以前のなまはげキューピー。

↓こちらが新型。

↓新型お面装着後。

昔のイージーな簡易お面と比べて、かなり凝った作りになっており、着脱可能へとメカも進化しておりました。

[中通温泉  こまちの湯  ドーミーイン秋田](2014年9月宿泊)
■所在地  秋田県秋田市中通2-3-1
■泉質  ナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉.
■楽天トラベルへのリンク→
中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ