松山には仕事で訪問する機会が多く、すごく好きな街です。道後温泉にもこれまで2回行きましたが、今年4月にまたも行く用事ができました。今回の仕事は当日の午前中で終わるので、あとはひたすら道後温泉でゆっくりする予定。

今回は朝早い出発なので、羽田空港で弁当の朝ごはん。おにぎりと、おかずは賞味期限の迫っていたミートボール。松山空港へは9時過ぎくらいに到着しました。

その後仕事が終わって、とりあえずバスで松山市駅へ。考えてみると特にやることもないので、市電で道後温泉方面に向かいましたが、まだ時間が早いので、松山城に寄ってみることにしました。

大街道という駅で降りて、お城へ。坊ちゃん電車も発見しました。

今回はリフトで山にのぼります。

松山城。今回は天守閣にはのぼりませんでした。

天気が良い日だったのでここで周囲の景色を眺めたりして時間をつぶし、いよいよ道後温泉へ。松山の市電はどんどん来るので本当に便利です。

道後温泉駅。この日は駅前のからくり時計が動いているのを始めてみました。

駅から歩いて今回の宿夏目旅館へ。道後温泉からはちょっと離れていますが、とはいっても歩いて5分くらいでした。宿は坂道を少し上った上にありますが、その隣に大きな神社がありました。伊佐爾波神社というそうな。階段がきつそうなので参詣はしませんでした。

あとで調べるとかなり由緒ある神社で、社殿そのものが重要文化財になっているそうです。そうであれば、あの階段を何とか上って見学したら良かったかもしれません。

そして参道のすぐ隣に夏目旅館。

もっとボロい外観を期待していたのですが、けっこうきれいです。

とりあえずチェックインして3階の部屋に案内してもらいました。お風呂が付いている部屋を頼んではいたのですが、やはり何はともあれ道後温泉に入ることにして出かけました。

玄関にはお風呂セットが用意されていて、宿泊客は自由に使うことができます。私は自分のお風呂セットを用意してきていたので、使用しませんでした。

のんびり歩いて道後温泉へ。この道は前も歩いたことがあるのですが、並びに古い家が多いです。

前に泊まった常磐荘も変わらずにありました。今回も常磐荘に泊まっても良かったのですが、人気宿らしく、この日は空室がありませんでした。

道後温泉本館到着。これまでは季節外ればかりに来たせいなのか、今回は思った以上に人が多くてびっくりしました。適当にお湯に入ろうと思ったのですが、よく見たらみんな並んでいるようです。

係の人に希望の部屋を聞かれたので、今回は一番安い大部屋を頼んだら-、そっちは割とすいているらしく、すぐに入ることができました。

風呂はいくつかありますが、基本的にどこも同じお湯です。この日はやはり混んでいて、常連客らしきじいちゃんが正しい風呂の入り方などを講釈しておりました。これは部屋の窓から外を見た風景。

この窓から見える道後温泉麦酒館でビールを飲むのも、今回の目的。前に来た時と同じく鯛の刺身とじゃこ天を食べてみました。

このあとしばらく散策して、さらにもうひとつの共同湯である椿の湯へ。ここは入ったことがないので今回が初めて。

しかし道後温泉本館と似たつくりで、全体的に新しいというところが違うくらい。宿の女将さんの話によると、道後温泉本館より空いているので地元の人はこっちに来る人が多いそうです。

そんなことをしているうちに日が暮れてきました。

この日はラーメンでも食べて帰ろうかと思ったのですが、前に行った古いラーメン屋は廃業してしまったようで、ほかに無理に食べることもないのでそのまま宿に帰って寝ました。

ただ宿の前にうどん屋があって、遅くまでやっているのを見て、行ってみたい衝動にかられましたが、結果的にはがまんしました。

宿の部屋はこんな感じ。

お風呂付き。本当は道後温泉に行けばいいのでお風呂はいらないのですが、せっかくなので私は一回入ってみました。

トイレは部屋のすぐ前。全体的にリニューアルしてあるらしく、設備が新しく快適でした。

朝は早めに出発。女将さんに見送られて宿を出ました。温泉にも近く安いので、ちょっと道後温泉に泊まるなら非常に便利な宿です。もちろん宿はほかにもたくさんありますが、けっこう料金が高いところが多いので、夏目旅館はお得な感じがします。

道後温泉駅に行く途中、またも道後温泉本館の前を通ってみました。こちらは皇族専用の出入り口だったはずです。

そして市電でJR松山駅へ。

朝ごはんは駅の立ち食いでうどんを食べました。ここの立ち食いを食べるのは3回目です。

この日は、高松から出るサンライズ瀬戸で東京に帰る予定。それまで何をするかの計画がまったくなく、とりあえず高松方面に向かってみることにしました。

長くなるので、その話は次回に。

[道後温泉 夏目旅館](2014年4月宿泊)
■所在地  愛媛県松山市道後湯月町1-19
■楽天トラベルへのリンク→夏目旅館(道後温泉)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ