前に記事を寄せていただいた@tnayoungさんからまた寄稿していただきました。以下そのまま掲載します。

「ボロ宿」ファンのみなさん、お久しぶりです。
(覚えている方がもしもいらっしゃったらうれしいです・笑)3度目の寄稿をさせていただきます、「ボロ宿」さんと同じlivedoorブログで「トーキョー映画館番長」というブログを運営してます、@tanayoungと申します。

ひがし茶屋街の設備万全・極上宿 [金沢 民宿 陽月] (特別寄稿 by tanayoungさん)
ソウルの格安ボロ宿(特別寄稿by@tanayoungさん)

この度は、2014年8月2・3日に、秋田を旅行してきました。
世界遺産の白神山地を散策するのが目玉の1つでした。
秋田駅から特急<リゾートしらかみ>に乗って、あきた白神駅まで。

20140815160236

留山というところをトレッキングしました。
感動的でした。オススメです。

白神山地を満喫したあと、この日の宿は、
一緒に行った友達も「ボロ宿」ファンなので、迷わず、「ボロ宿」さんの記事にある、能代駅前の『駅前旅館』に。

宿の名前そのまんま。本当に駅前の居心地のいい旅館 [能代 駅前旅館]

能代駅「駅前旅館」外観

もんすけさんも書いているとおり、ホントに心地の良い宿でした。
女将さんが親切で、それでこの雰囲気なんだと思いました。
みなさんもぜひ泊まりに行ってください!ホントにオススメです。

入ると1階は帳場と階段だけがあって、客室は階段を上がった2階です。
ベッドが置かれた寝室と、写真を撮ってる側の居室の、各8畳ほどの2間で、2名用の部屋でした。

能代駅「駅前旅館」寝室

能代駅「駅前旅館」ベッド

冷たいおしぼりが用意されていて。

能代駅「駅前旅館」おしぼり

この優しさ、ありがたいですよね。

同じ2階に、トイレや洗面所が。
トイレは、個室が、ウォシュレット付きで、2つ。ダブルスタンバイです。

能代駅「駅前旅館」トイレ

洗面所も、蛇口は2つ。

能代駅「駅前旅館」洗面所

トイレにも、洗面台が1つあるので、トリプルスタンバイですね。

お風呂は1階に。

能代駅「駅前旅館」お風呂

いわゆる家庭用のお風呂場が、2つ。これまたダブルスタンバイ。

能代駅「駅前旅館」お風呂・入浴中

1つに誰かが入っていても、もう1つあるので、これは良いですね。

能代駅「駅前旅館」お風呂・空いています

このダブルスタンバイに象徴されるように、本当に親切な宿です。

お風呂場の横には、自動販売機があって、そのラインナップも、お茶・ジュースだけではなくて、ビール・チューハイまで。

能代駅「駅前旅館」自動販売機

行き届いてるなぁという感じです。

さて、素泊まりにしたので、夕飯を食べに外へ出ました。
宿(駅)から歩いて10分ほどのところにある『酒どこ べらぼう』に。

能代「酒どこべらぼう」外観

秋田の地酒と郷土料理のお店です。
(旅の1週間ほど前に当日営業しているか確認の電話をして、その際に予約を入れたのですが、入れて正解。満席でした。旅行で訪れる際は事前の予約をオススメします。)

日本酒は、能代にある酒蔵・喜久水酒造のものをいただきました。

能代「酒どこべらぼう」喜久水酒造の日本酒

つまみも、どれも最高においしかったです。

ハタハタずし

能代「酒どこべらぼう」ハタハタずし

恥ずかしながら、握り寿司が出てくると思っていましたが、なれずしのことなんですね。

比内地鶏の、串焼きに、たまご焼きも。

能代「酒どこべらぼう」比内地鶏串焼き

能代「酒どこべらぼう」比内地鶏たまご焼き

一番感動があったのは、だまこ鍋でした。

能代「酒どこべらぼう」だまこ鍋

きりたんぽと同じ作り方で形を丸くしたのがだまこ。それと、にゅうめんが、比内地鶏から取ったスープを吸って、おいしい、おいしい!
ニッポンの出汁文化はすごいなぁと再認識しました。

というわけで、みなさん、能代に来たら、『駅前旅館』と『酒どこ べらぼう』をぜひセットで。
これだけで、能代に来る価値アリです!

さて、翌朝、チェックアウトを。
素泊まりにしたので、1人なんと4000円!

お会計をしながら、女将さんに、「ボロ宿」ブログの話を。
“僕たち、ブログの記事でこの宿を見つけて、泊まりに来たんです”と。
もちろん、最初に、“決してけなしているわけではなくて、魅力的だという良い意味です”と説明して。
スマホで、もんすけさんが書いた記事を見せたら、
女将さんは、眼鏡をかけ変えて、“へぇ〜、どこでなに書かれているか分かりませんねえ”と、とってもうれしそうに画面を覗いていました。
そんな女将さんを見て、また泊まりに来たいなぁと思ったのでした。

もんすけさん、女将さん、喜んでましたよ!

@tanayoungさん、ありがとうございました。女将さんが喜んでいたのが何よりでした。
[能代  駅前旅館](2014年8月宿泊)
■所在地  秋田県能代市 元町13-10
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ