広島県に大野浦という山陽本線の小さな駅があり、そこに朝早く行く仕事が入りました。

そのためにいろいろ検討した結果、岩国に前日入りして一泊するのが便利と判断し、予約したのが「グリーンリッチホテル岩国駅前」です。たぶんチェーン展開しているホテルです。夜遅く岩国空港に到着して、朝早く山陽本線で移動というスケジュールだったので、いつものように風流な宿を選ぶ余裕もなく、利便性だけで選びました。実際に行ってみるとスタイリッシュなデザイナーホテルみたいな感じで、まったくボロ宿ではありませんでした。残念(笑)

夜の羽田空港。やはり人が少ない。この時地域によっては台風が接近していたので、そのせいもあるかもしれません。

DSCN4732

岩国行きの飛行機は強風の影響でかなり揺れました。岩国空港到着。

DSCN4738

岩国空港は市街地から非常に近い空港で、タクシーに乗るとあっという間に岩国駅に到着。そのままホテルに行ってもよかったのですが、駅前に大きな「中華そば」の看板を発見。夕食は軽く食べていたのですが、ここはやはり寄ってみることにしました。

DSCN4741

看板もなかなか渋い。古そうな食堂です。

DSCN4747

中はこんな感じ。

DSCN4744

私はいつものようにラーメンを頼みましたが、前に広島で食べたラーメンと似た味でした。スープにちょっとクドさがあり、もやしで中和している感じ。やはり地域性というものがあるようです。

DSCN4745

満足したので、ホテルに向かいます。ホテルは駅前の繁華街を少し歩いたところにあります。

DSCN4752

錦帯橋行きのバス停発見。今回はとても行けませんが、時間があったら寄ってみたかった。

DSCN4749

歩いてすぐに到着したホテルの外観はこんな感じ。ゴージャスですね。

DSCN4754

部屋の作りもなかなかおしゃれで、なぜかバスルームにガラス窓が付いていて、部屋からお風呂が見える構造。このホテルのよかったのは、1階に人工温泉の大浴場があること。あまり大きなお風呂ではありませんが、やはり部屋のお風呂より快適でゆっくりできました。

部屋は少し乾燥しているのが気になったので、フロントに電話すると加湿器を借してくれました。

DSCN4757
DSCN4760

この日はこのまま就寝。

このホテルは値段も安いのですが、朝食バイキングが付いています。時間になったので1階におりると、フロント前のロビーが朝食会場になっていて、すでに大勢が食べ始めていました。

バイキングとはいっても簡易なものでしたが、私としては十分でした。写真のおかずのほかに、カレーがあったので、カレーライスも食べてみました。

DSCN4766

外階段に出てみると海が見えます。工場地帯の向こうに島が見えて、これは宮島ではないかなどと思いましたが、あとで調べてみたらどうも違うようでした。たぶん阿多田島か、大黒神島ではないかと思われます。奥に見えるのは江田島か。こういう瀬戸内海の景色はいいですね。昔、江田島に滞在した時のことを思い出したりしました。

DSCN4772

朝のホテル外観。

DSCN4774

のんびり歩いて駅に向かいます。

DSCN4776

昨夜はよく見えなかった岩国駅。

DSCN4778

なかなか大きい駅舎で、改札は自動化されております。

DSCN4783

ホームに錦帯橋の親柱を展示。ガラスケースに入った模型もありました。

DSCN4784
DSCN4785

渋い普通列車で大野浦駅へ。

DSCN4786

大野浦駅は小さな駅で、のどかな感じ。

DSCN4798
DSCN4797

ここで仕事をすませて、次の目的地広島へ向かいました。広島ではちょうどお昼になったので、駅の近くのお好み焼き屋さんに入ってみました。

DSCN4803

なかなか本格的な店で、非常に手際が良い。私は安いのを軽く食べましたが、なかなかおいしかったです。

DSCN4802
DSCN4800

そういうわけで今回はあまり自由に散策する時間もなく、残念なでした。岩国から広島にかけては、歴史的な見どころも多いので、改めてゆっくり訪問してみたいと思います。

[グリーンリッチホテル岩国駅前](2013年10月宿泊
■所在地  山口県岩国市麻里布町2丁目5番21号
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ