大阪の地下鉄四つ橋線にある「花園町」という駅近くに用事があって行ってきました。

このへんは大阪の下町。西成区のドヤ街エリアにも近く、ボロい宿ならいくらでもありそうです。昔は釜ヶ崎、今はあいりん地区などというそうですが、要するに昔からの日雇い労働者の町です。歴史のある土地柄だけに逸話も多く、豊臣秀吉もこのへんで休憩してお茶を飲んだとか。私は寄せ場の歴史などにも関心があったので、前から一度行ってみたいと思っていました。昔、一度だけ南海の「天下茶屋」駅周辺に行ったことはありますが、あいりん地区に足を踏み入れるのはまったく初めてです。

しかし現代のこの地区は、貧困ビジネスや薬物犯罪の温床になっているといわれており、昔の高度経済成長期ならまだしも、いまや日雇い労働者も高齢化し、非正規労働のあり方自体が議論の対象になっています。全体として大きな社会問題ととらえるべきで、古い宿の風情などとは関係ないので、安易にブログネタにしていいものかどうか。

とはいえ、どんなようすなのか見るだけでも見てみたい。そういうわけで、まず御堂筋線で「動物園前」駅まで行き、付近を歩いてみることにしました。このへんはジャンジャン横町や新世界、通天閣がある繁華街で、現在は別にあやしい感じはありません。飛田遊廓なんてのも以前はあったみたいですが。一応ビリケン様の足の裏もなでてきました。

DSCN0765
DSCN0780

付近にホテルや旅館があります。これはいわゆるラブホテルでしょうか。

DSCN0774
DSCN0775
DSCN0776

その後どういうふうに移動すべきか迷いましたが、結局阪堺電車の「南霞町」から「今船」まで電車に乗ってみました。老朽化が目立つ素朴な路面電車です。「南霞町」駅も、その昔のあいりん地区暴動では放火され、全焼してしまった駅。現在の駅周辺は、古い飲食店が多いくらいで、それほど変わった感じを受けませんでした。電車は最近の暴動の舞台となった西成警察の近くなどを通り、古びたビル街の中を進んでいきます。

DSCN0797

いよいよ「今船」駅でおりて、北にもどる感じで歩いていくと、下町らしい雰囲気の住宅街があり、さらに先には老朽化した商業ビルや簡易宿泊の宿が目につきはじめました。

DSCN0801
DSCN0806

阪堺電車の線路際で「旅館松広」を発見。これもドヤの一種だったのでしょうか。老朽化しているものの、ふつうの旅館のようにも見えます。今は営業しているのかどうかわかりません。

DSCN0804

付近にある簡易宿泊所は一泊1000円台の看板が多いようでした。さらに進んで「萩之茶屋南公園」というあたりにさしかかると、ドヤ街というより、ホームレスに占拠されたような状況。日本にこんなところがあったのか、というくらいのすごいところでした。

私はふつうにスーツを着て歩いているのですが、路上生活者らしき人々は、半ズボンに上半身はシャツをはおったくらいの感じ。このおっちゃんたちがガンを飛ばしてきます。彼らから見ると私はいかにもあやしく見えたはずです。私は東京の山谷地区などをイメージしていたのですが、全体としてそういうレベルではありませんでした。まあまあふつうの人も歩いてはいるのですが、その三角形になった公園脇の道だけはとても入っていく気になれませんでした。国会議員の先生方は、こんな状況を実際に見た上で放置しているのでしょうか。

この先にアーケードの商店街があり、ふつうに商店や喫茶店なども営業していました。この通りは南海本線の「萩ノ茶屋」駅前に続く商店街。先ほどの公園でショックを受けたせいか、ここを通って駅まで行く途中もどこかあやしいムードを感じてしまいます。立ち飲み屋とか安い飲食店が多く、どの店も昼間っから酒を飮むおっちゃんたちでにぎわっていました。「じゃりん子チエ」の世界。

DSCN0807

「萩ノ茶屋」駅まで行くと、駅前の路上で酒盛りをしている連中や、段ボールで家を組立てている連中などもいらっしゃいました。結局「今船」駅から「萩ノ茶屋」駅へ、そこから四つ橋線の通る大通りに出て「花園町」駅まで、ゆっくり歩いてだいたい30~40分程度のお散歩。

DSCN0809

興味本位でわざわざ自分から出かけ、ほんのちょっと歩いただけのことです。しかし知らず知らずのうちに肩に力が入っていたらしく、ふつうの通りに出て心からほっとしました。

最近の簡易宿泊施設は外国人のバックパッカーなどにも安い宿としても人気があるようです。そうはいっても、やはりこんなブログで、何かおもしろい場所のように扱うのは不謹慎な気がするので、写真もちょっとだけ載せることにしておきます。ああ‥。でもやっぱりネタにしてしまった‥。

DSCN0920

結局のところ、たいていの人の暮しにおいて“お金”の問題はとても大きい。リーマンショック以後は、ますます非正規労働者にしわよせがいっている気がします。私としては通天閣のUFOキャッチャーで取ったビリケン様に、祈るしかないのがつらいところです。

[大阪市西成区・旅館松広](2010年9月見学)
■所在地   阪堺電車「今船駅」近く
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ