2014年の11月に、前月に行ったばかりの奈良にまた行く用事ができました。その次の日には金沢で仕事があったので、奈良で1泊し、奈良から金沢に回って1泊。その次の日さらに京都に戻って1泊と、合計3泊した旅でした。

金沢と京都は、紅葉時期という時節柄もあって宿が取りにくく、普通のホテルをどうにか探して宿泊。そういうわけなので、そのへんの話は軽く流して奈良の宿を中心に紹介します。

奈良も観光客が多い時期。近鉄の奈良駅付近は満室の宿が多く、いろいろあたってみた結果、今回の「日の出屋」を予約。近鉄の新大宮駅の近くという利便性と、宿の名前が気に入って選びました。ビジネス旅館とはいっても、「日の出屋」という名前からすると、かなり古そうな商人宿風を期待。前に小田原で「日の出旅館」というのに泊まったことがありますが、ここは実に風情のある古い和風旅館でした。

前日夕方に新大宮駅に到着。まっすぐ宿に向かいました。もう暗くなりかけています。

宿から歩いてすぐのところにある宿に到着。ビジネス旅館日の出屋。期待していたような古びた外観ではなく、それなりにきれい。あまり古さは感じられません。

部屋はこんな感じ。安い宿とはいっても、最近はだいたいどこもこんな風にきれいにしていて、必要なものは揃っていることが多いです。

宿のおっちゃんもビジネス客に慣れているというか、あまり余計な世間話もせず、部屋に案内がてら、風呂の場所とかを説明してくれただけ。好きなようにやってくれ、という感じでした。素泊まりなので近所で夕食を食べる予定でしたが、飲食店は駅近くにいくらでもあったので、あえておすすめの店を聞くこともありませんでした。

風呂に入ってしまうと出かけるのが面倒になるので、とにかく飯を食いに出てみました。

駅近くを歩くと、古そうな立ち飲み屋などもあり、かなり惹かれたのですが、すでに満員というかすごく混んでいて地元のオヤジたちが盛り上がっている感じ。こういう店に入ると長くなる危険があるので敬遠し、もう少し歩いてみると、かなり新しいきれいな店でありながら、比較的空いている立ち飲み屋を発見。奈良市内はせ立ち飲みが多いのでしょうか。

店に入ってとりあえず生ビールを頼むと、お通しはおでん。かなりうまいやつでした。客は数人いましたが、ほとんどひとり客で、さっきの混んでいる店とは雰囲気が違い、みんな静かに飲んでいます。

その後、つまみでゲソ揚げとかウィンナを注文。ウィンナはかなり豪快でした。私は子どもの頃からこういう赤いウィンナがつくづく好きで、これだけあれば飯を2杯くらい食ってしまいます。

最後にお酒をたのんで、おでんの大根を追加。何を食ってもうまい店で、当時、まだ新しい店でなじみ客が少ないとしても、今後は繁盛するのではないかと思いました。

この店から宿まで歩いて1分かそこら。宿に帰るとすぐに風呂に入りました。一般家庭よりやや大きめの風呂も清潔で、快適な感じになっていました。そんな感じで、翌日は朝早くから仕事なのでとっとと寝てしまいました。

翌日早朝は鍵をいわれた場所に置いてそのまま出立。いろんな意味で機能的な宿で、料金も安かったので、たぶん常連客も多いのではないかと思われる宿でした。

この日は奈良市内で仕事が終わったあと、一気に金沢に移動。金沢では、北陸鉄道の「野町」という駅近くにあるアパホテルに泊まりました。

さらに翌日は京都に移動し、ほとんど宿の空きはゼロという状態の中で、何とか河原町三条付近で小さなホテルを探して一泊。せっかくなので夜はよせばいいのに清水寺まで行ってみました。

舞台の上などは、ほとんど東京の朝の電車並みに混んでいましたが、やはりほかにはない独特の風情があります。

人ごみで疲れたので豆腐屋で湯豆腐。

翌日は銀閣寺や、前から行きたかったのに行く機会がなかった壬生の新選組屯所跡などを見学。芹沢鴨がつまづいた木机などが残っていて、ガイドがいろいろ当時のことを教えてくれます。

そこに強そうなキューピーがいたので買ってきました。本人は沖田だといいはっております。

この日はお昼を京都で食べて帰りました。紅葉の季節なので当然でしょうが、この頃ですら京都はやはりオーバーツーリズムというのか、観光客が多すぎるという印象を持ちました。今はもっとすごいかもしれませんが、やはり機会があればつい寄ってみたくなる街です。

[奈良市 ビジネス旅館日の出屋](2014年11月宿泊)